昼と夜

 自然界の一部でもある私たち人間は、意識しているいないに関わらず、自然のサイクルに影響を受けています。太陽の動きもその一つです。

 

 午前中から夕方にかけて、私たちはマインド(頭)が優位の状態です。大体17~18時頃を境に今度は感情が優位に立ち、マインドはおとなしくなっていきます。切り替えのタイミングにあたる夕方(14~16時頃)は、私たちが一番疲れを感じる時間帯と言われています(この時間に眠くなったりしんどさを感じる人は多い)。

 

 午前中はマインドが優位なので、知的な作業などには向いていますが、何分頭のおしゃべりも活発ですので、内省にはあまり向いていません。もし、今の課題や悩みに向き合い、深く内観をして解決策を導こうとするのであれば、朝よりも夜に行う方が効果的です。その際、思考を一度クリアーにして頭のおしゃべりを鎮めるためにも、まず瞑想を行うのがお勧めです。内なる声に繋がりやすくなります。

 フラワーエッセンスにも、頭のおしゃべりをなだめてその人のエネルギーフィールドを浄化してくれるものがたくさんあります。

 

 頭がパンパンで、思考がとめどなくやってきている状態では、悩みの本質を突き止めるのは難しいです。マインドは解決策を知っているわけではないからです。頭のおしゃべりは、どんなものであっても、直接悩みの解決に導いてくれることはありません。

 本質的な答えは、私たちのハート、魂の声が教えてくれます。魂の声はどうやったらきけるのですかと言う方がいますが、マインド(頭)の声と内なる声の違いは本当に明らかです。少なくとも、頭のおしゃべりが魂の声でないことはわかると思います。ですので、まずは頭のおしゃべりを鎮めること。それをやってみるだけでも、内なる声がより明瞭になってくると思います。