ネガティブ矯正

 今の自分の姿、生き方、過去に自分がしたこと、言ったこと、これまでの人生・・・諸々含めて、「私」という存在を大切に思うことができない方のお悩みを本当によく聞きます。

 

自分のことが嫌いで、ついつい責めてしまうし、受け入れることができない。

 

 「私」という存在を大切に思うことができずに、自己卑下のような感情をもってしまうと、自分の望む人生を送ることがますます難しくなります。そういう方は、根底に「私には幸せになる価値がない」という意識があります。

 宇宙には無限大のチャンスと可能性があり、それらはあなたに奉仕したくて今か今かと出て行くチャンスを伺っています。けれど、せっかく宇宙が準備して待ち構えていても、あなたから「私には受け取る価値がない」という波長が発せられているために、ギフトがブロックされてしまっているのです。宇宙は100%あなたに忠実なので、あなたが「私は受け取るに値しません」といえば、「そうですか、いらないのですね」と判断します。

 

 世の中で、自分の人生を望むように創造できている方を見ると、基本的に「私」という存在を大切にしているのがわかります。自分を価値ある存在だと認めるだけの心のゆとりがあると、自分はもう十分に豊かで、恵まれていて、愛されている、と感じることができます。感謝の気持ちも自然に湧いてくるでしょう。そうなると、内面からにじみ出てくるハッピーオーラに呼応して、それに見合った豊かさが向こうからやってくるのです。

 

 内側がハッピーな人はますますハッピーな出来事を引き寄せ、内側がネガティブで渦巻いている人は、ますますネガティブな出来事を引き寄せます。

 

 

 どこかに、「私なんて・・」という自己否定的な意識があると、せっかくやりたいことや夢や希望があったとしても、肝心なところでチャンスを逃してしまったり、うまくいきそうなところで失敗したり邪魔が入ったりして、「なぜかいつもうまくいかない」という結果になったりします。それを、神様が私に意地悪をしているのだとか、私は不幸な星の下に生まれてきたのだとか、環境が悪いとか、遺伝のせいだとか、自分以外の何かのせいにするのは簡単かもしれません。でも実は、自分の心の奥を覗いてみた時に、「私なんかがうまくいくはずがない」「私はいつも失敗する」「私には能力がない」といった否定的な想念がとぐろを巻いて居座ってはいないでしょうか。

 否定的な想念は、自分が何かをやろうとした時に、横槍を入れてくる人や足を引っ張る人、批判してくる人といった妨害者を呼び込むこともあります。そんな時も、「あの人がいるからうまくいかない」と考えるのではなくて、”あのような人を引き寄せた私の心”に注目してみてください。もしくは、そういう妨害者に反応している、私の中の”恐れ”を癒すことに注力してください。内側が浄化され、癒されていけば、私の人生を妨害してくる存在も減っていきます。そして、たとえ妨害者が現れたとしても、それを跳ね返すだけの力がついていきます。

 

 

 「私」を大切に思うことが難しいという方は、長年自己否定的な感情を抱き続けてきた場合がほとんどだと思います。物心ついた時から、自分という存在を否定的に見るクセがついてしまっていたり、罪悪感を抱く想念パターンが出来上がっていたり。

 そうした考え方は単なるクセですので、前回も書いたように、少しずつでも意識的に矯正していくのが、ポジティブサイクルに乗るための一番の近道かと思います。

 

 まずは、自分が「できなかったこと」に注目するのではなく、「できたこと」に目を向ける。自分が「できないこと」ではなく、「得意なこと」に目を向ける。たとえ失敗と思えることをやってしまったとしても、とにかく絶対に自分を責めない。失敗を”悪い事”ととらえるのではなく、「学びの材料」ととらえる。そして、その機会を与えてくれた宇宙に感謝をする。どんなことがあっても、人生に何が起こっても、自分は常に進歩し続けているのだ、成長してレベルアップしているのだとポジティブにとらえる。

 

 そんな感じで、一つ一つ、一歩一歩、ネガティブを矯正していってみてください。きっと数か月たった辺りから、目に見える変化が表れていることに気づくと思います。