フラワーエッセンスに出会って以来、数多くのエッセンスを飲んできました。今現在サロンには200種類ほどのエッセンスがあります。これだけ多くのエッセンスに囲まれていたら、さぞかし心が安定していて悩み知らずなのではないかと思われるかもしれません。
確かに、フラワーエッセンスに出会う前に比べれば、情緒はかなり安定したと思いますし、何かが起こった時でも、動揺することなく落ち着いて向き合えるようになってきました。
けれど、かといって悩みや煩悩が全くなくなったというわけでもなく、相変わらず葛藤や執着は自分の中にあります(それもかなり減りましたが)。それに、向き合うべき課題というものは、1つ克服したらまた新たな課題が表れるものです。そうやって少しずつ執着を剥がして魂レベルを上げていき、最終的に完全に覚醒するまでその作業は続いていくものだと思います。
フラワーエッセンスのようなヒーリングツールの役割は、その人がその人生でこなすべき課題にきちんと正面から向き合えるように、理想の環境をお膳立てすることなのではないかと思います。エッセンスを飲んだからといって、その人の悩みがパッと消えてなくなるというものではなく、「そもそもなぜ私はその悩みを抱えているのか」という部分に焦点を当て、気づきを与える力を与えてくれるのです。
大きな出来事にぶつかって、にっちもさっちもいかなくなり、頭が混乱して何をどうしたら良いのかわからなくなっているような時や、人や物や地位などに強い執着心があり、心がそちらに強く引っ張られて冷静さを欠いている時など、適切なフラワーエッセンスを飲むと、本当に助けられます。頭がクリアになって冷静さを取り戻し、今自分が何をしたら良いのか、明確なヴィジョンが見えてきます。また、感情の渦に飲まれている状態から解放されるので、自分が何にとらわれているのか、何を手放せば心に平安が戻るのか、落ち着いた状態で気づくことができます。問題解決に至るまでの道のりを平坦にしてくれているのが、フラワーエッセンスです。
何週間も何か月間も、ずっとモヤモヤ考え続ける代わりに、飲んでから数日~長くても数週間後くらいには、「あ、なんだこうすれば良かったんだ」といった気づきがもたらされることが多いです。それから、助けてくれる人が現れたりヒントがもたらされたりと、わかりやすいサポートがやってくるのもフラワーエッセンスを飲んでいる人によく起こることです。
また一方で、何年もエッセンスを飲み続けていると、長年(生まれる前から引きずるものも含め)の魂の垢のようなものが剥がれてくるので、何となく自分という存在が軽くなったような、縛られていない感覚、自由な感覚というものがもたらされます。
エッセンスのことはよくわからないけれど、何となく飲んでいると調子が良いからということで、深く考えずにエッセンスを飲み続けている方でも、しばらくすると明らかに以前とは発しているオーラが違っているのがわかります。お顔がスッキリされて、雰囲気もゆったりと落ち着いたものになり、他人に対しても大らかになってせかせかピリピリしなくなります。エッセンスは波動が高いものなので、飲んでいるうちに自分の波動が引き上げられ、それに伴って低い波動のものが去っていくからだと思います。
けれどそうした望ましい状態に変わっていくのは、その方が根本的に素直で、精神性が高く、魂を磨きたいという意思をどこかに持っている場合に限られるようです。執着心が強く、自己顕示欲や虚栄心を捨てきれずにいると、そうしたエゴの力が勝り、いくらエッセンスを飲んでも自我意識にとらわれた世界の中での変化に留まります。
癒しやヒーリングに携わる業界の中にも、エゴの力に引っ張られて、自分をよく見せるため、自分を特別な存在だと思わせるため、または個人的な利益を得るために、癒しやヒーリングを利用している方がいるのは残念なことです。そういった方々も、最初は純粋に「人を助けたい、人の役に立ちたい」という思いで始められたのでしょうけれど、富や賞賛や崇拝を得るうちに、ついつい我欲が勝って魂の本当の目的を忘れていったのでしょう。
私は自戒を込めてこれを書いていますが、どのような道を歩もうとも、エゴの声をいかにかき消して純粋な意思を保ち続けるか、常に問われていくことになると思います。個ではなく全体、自我ではなく真(神)我、分離ではなく統合の意識を持って何事にもあたった方が、何かとスムーズに事が運ぶようです。そのように宇宙の法が働いているからです。たとえ一時的に我欲の道を進んで上手くいったように見えたとしても、全体との調和が保たれていなければ、そこにひずみが必ず生じますから、遅かれ早かれエネルギーの反作用のような出来事が起こります。それでも気づくことなく自我の道を突っ走ろうとすれば、その人は恐らく全てを失うことになるでしょう。
本当に、目に見えている事象は幻でしかなく、幻に満足している間は真の心の安寧はもたらされないのだろうなと思います。一つ一つ執着を剥がし、自我意識のとらわれから脱し、表面を取り繕うより自分の内側を満たすことに専心していく道を、私は選びました。とても個人的なことのように思われるかもしれませんが、結局は1人1人が意識を上げていくことでしか、全体の意識は変わっていかないと思います。私達はお互い、意識を共有し合っているからです。そうして、1人1人の意識が変わっていけば、全体の意識の投影であるこの世の中も、変わっていくことになります。
長い間自我意識の中で生きてきた私達は、そこから脱するために多大なエネルギーが必要となります。フラワーエッセンスも含めた様々なサポートツールが現在この世に表れているということは、潜在的に意識の目覚めを望む人々が増えてきているからです。また、先に覚醒に道を歩んで無事に自我意識から脱する(解脱)することができた先人たちのエネルギーも、まだこの世に残っています。そうした覚者たちの残した言葉が記された文献なども、簡単に手にすることができます。
まずは、覚醒に至るまでの道のりを全力で歩む、という強い決心をすることが、車でいうエンジンのような役割を果たします。ギアがかかれば、あとは自動的に道を進んでいく流れになっていくでしょう。