数年前に通っていた整体気功の先生に勧められて以来、時々瞑想を行うようになりました。背筋を伸ばして座禅を組み、呼吸を整え目をつぶる。ただそれだけのことですが、やればやるほど奥が深く、極めるための道は遥か遠くまで続いているような気がしています。
瞑想をやり始めた頃は特に、座禅を組んで座ってから数十分~1時間くらいは、頭の中を様々な雑念が回り、なかなか精神統一といえる状態には至りませんでした。毎日毎日座り続け、ひたすら雑念を追い払おうとしても簡単には心が静まらず、もうこれはいくらやっても無理なのだろうかと諦めたこともありました。
それでも何とかくじけずに愚直に瞑想を続けていた所、ある時、ほんの一瞬だけでしたが、心と体が「フッ」となくなったような感覚を味わったことがありました。あ、この感覚が「無」というものなのかな、と思いました。
覚醒者は、この「無」の感覚を常に保った状態で生きているのだそうです。”自分”も”肉体”も”感覚”も、”心”さえも「無い」という感覚です。おそらく、お釈迦様やイエス・キリストのような存在は、その境地に至っていたのではないでしょうか。
そこまでの境地に至らなくても、瞑想をしていると心の雑音が明らかに減っていくので、思考の整理にとても役立ちます。故スティーブ・ジョブズ氏も瞑想を行っていたそうですが、瞑想を習慣にしていると感覚が研ぎ澄まされ、インスピレーションが自然と湧いてくるようになるので、自分の本当の望みに適った生き方ができるようになります。今何をやるべきか、必要なものは何か、手放すべきものは何か、といった判断も簡単にできるようになるので、人生における「迷い」がなくなっていきます。
座禅を組んで座る場所さえあれば、いつでもどこでもできる瞑想。お金もかかりません。座禅を組んで座ることができない場合でも、電車の中(少々難しいかもしれませんが)やお風呂に入っている時、誰かを待っている間など、軽く目を閉じるか半眼にして、呼吸を整えて心を空にするイメージを持てば、瞑想をしたと同じような効果が得られます。ほんの数分間だけでも、頭と心がすっきりすること間違いなしです。
*5月20日(火)10:00~11:30 浦和駅東口の『からだバランス治療院』にて、「気づきのための瞑想会」(参加費3080円)を行います。講師は、院長の二宮太一先生です。
こうした瞑想会は、これからも不定期で開催する予定ですので、ご興味のある方は気軽にお問合せください^^